2018年9月9日日曜日

北海道地震


この度の地震における被災地の皆様、ご家族の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
復興に尽力されている方々には心より感謝申し上げます。


9/8土曜より、当院は通常再開いたしました。
常々しっかりした作りのビルだと思っていたのですが、特に何も落下物など無い状態でした。

ほとんどの方が来られないのでは?という予想は大きく外れて、皆様それぞれの被災状況をうかがうことができました。
近くのハグマートで野菜や魚等を購入できたので、来て良かったと言われたのもうれしいです。

しかし母は強し!というありふれた言葉しか浮かばない、お母様がたのタクマシサに感動、そして敬服いたします。

大揺れの瞬間に、何も考えずとっさに赤ちゃんに覆いかぶさった!など、思わず涙が出るお話。
複数の方からうかがったのが、停電じゃないと拝めない星の美しさを上のお子さんと一緒に鑑賞したりなど、怖さを吹き飛ばそう、不便をあえて楽しもうとする健気なお話です。

土曜はお仕事お持ちの方がメインなのですが、なんと9/6からお仕事されている方も複数いらっしゃって
また、ご主人が消防関係の方など、ほとんど家に帰って来られない中、小さい赤ちゃんと二人で余震に緊張された、といったお話も。他にご主人が出張中の方もいらっしゃました。

9/6午前から、私もさっそく往診で急患の方々を診せていただきました。

うっかりしてしまったのが、水道がストップしている高層階の方に、お湯を用意しておいて、と頼んでしまったこと。
水の出ないお宅があると気づく前で、自分の想像力のなさに情けなくなりました。申し訳ありません。

また、9/6にお電話下さったSさん! 
お子さんの断乳以来、お久しぶりだったのですが。
「近所に給水に来たのですが、相談室は大丈夫ですか? お水を分けましょうか?」
とご連絡下さいまして、おきづかい、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

道内が一日一日と良くなっていきますように。
遠方のご実家に帰られた方など、ご心配なことがありましたらメールくださいね。

なお、被災されている方で母乳育児についてご心配な方がいらっしゃいましたら、来室歴の無い方でもメール等でのご相談を受け付けております。宜しくお願いします。

*ブログはSSL化のため、こちらに一時移動することにしました。

再開の日の夕焼け